医療

医療 · May 11, 2023
海外生活をはじめる時に悩むのが保険だと思います。 保険に関しては、以下のようなパターンが考えられます。 1,セブについてから現地保険にはいる。日本人がよくはいる保険が、pacific crossです。赤ちゃんから入れます。入院だけ、外来も、歯の治療もとオプションで追加可能。 2,出発する前に日本で海外旅行保険や留学保険に入る。長期だと結構高額です。。...

医療 · March 12, 2019
大きな病院に行かなくてもいいけど、ちょっとドクターに見てもらっておきたいということってあると思いますが、そういう時に便利なクリニックです。ITパーク内には、私が知る限りは、3つのクリニックと一つの検査機関があります。3つのクリニックのうち小児科があるのがAVENTUS(TGUビル2階)になります。

医療 · January 14, 2019
フィリピンに旅行や滞在をしていて、子供が病気になることもあるかと思います。フィリピンも日本と同じように処方箋がなくても買える薬と買えない薬とがあります。抗生剤は、処方箋がないと買えない薬の一つです。

医療 · November 03, 2018
セブに移住する方などで、予防接種をどうしようかと悩まれる保護者の方も多いかと思います。結果的に言うと、あくまでも私の感覚なのですが、予防接種に関しては日本より進んでいるのではないかと思います。日本では細かい接種スケジュールのルールで、そのスケジュールがネックとなりうまく接種できない場合もあると思います。こちらでは、日本でも使用されているような世界的なメーカーのものを輸入して使われていますし、日本では、使われていない6種類のものが1本に入ったものなどもありますので、1日に何度も打つ必要がなく、子供への負担も軽減されます。

医療 · October 19, 2018
お子様と長期滞在、ご旅行、留学などでこちらに来られているときにお子様が入院するという可能性は、大人に比べて高いと思います。多くの方は、日本から保険に入っておられると思いますので、そのあたりは安心かと思いますが、今回は保険がないとどれくらいするかなど、ご紹介したいと思います。