· 

ITパーク内クリニック(小児科あり)

大きな病院に行かなくてもいいけど、ちょっとドクターに見てもらっておきたいということってあると思いますが、そういう時に便利なクリニックです。ITパーク内には、私が知る限りは、3つのクリニックと一つの検査機関があります。3つのクリニックのうち小児科があるのがAVENTUS(TGUビル2階)になります。

フィリピンでは、日本の個人病院のイメージとは違い、ドクターがクリニックや病院の部屋を間借りしているというイメージです。ここAVENTUSもそんな感じで、いろんなドクターが時間や曜日に合わせて、やってきます。希望の科の先生が来る時間にあわせて、診察してもらう必要があり、本当にドクターが来るかどうかもあらかじめ電話をして、確認をしていった方がより確実です。内科、産婦人科、小児科、耳鼻咽喉科、外科、心臓、家庭医療、総合内科などのドクターが来るようですが、もし小児科医がいない日だとFamily Medicineのドクターも子供を見てくれるようです。写真のドクターの予定表で確認してください。AVENTUSは、血液検査や検尿、検便などもしてくれますので、大きな病院だと検査結果を待つのが大変ですが、ここなら家がもしITパーク内だと検査結果が出るまで家で待っていることができますので、便利です。

利用方法は、受付で診察したいことをいうと、IDを提出するように言われます。受付の人は、IDを見ながら登録を進めます。すると紙をくれますので、そこに名前や生年月日などを記入して提出します。キャッシャーに行くように言われますので、そこで診察料450ペソを支払います。そのレシートをナースステーション(受付と同じところにあります)に提出すると、しばらくすると名前を呼ばれ、簡単な身体測定(検温含む)をして、その後ドクターの診察です。診察の中で血液検査などの必要性があれば、ドクターの診察後、検査室で検査をしますが、その前にまた支払いをします。このクリニックは、血液検査代が高く、600ペソちょっとします。検尿は、177ペソ。(ほかの病院は、だいたい血液検査も200ペソ前後なのですが。。)大体1時間後に検査結果がでるそうです。検査結果がでてから、ドクターがまだいる時間であれば、ドクターに再度結果をみてもらって、アドバイスをもらいます。薬は、薬局がitパークの中にたくさんありますので、薬局にドクターの処方箋をみせて、薬を購入します。子供の薬は、液体の薬が多いのですが、たまに粉しか入ってなくて、自分で水を入れて液体にしてから飲むタイプの薬がありますので、注意してください。

アヤラモールの中の地下2階のCare and CureというクリニックもAventus と同じような感じで、いろいろなドクターが時間や曜日にあわせて来るような感じです。ここも検査などもできますので、検査結果待ちの間に買い物などで時間がつぶせます。診察料は、ドクターによって違いますが、500-700ぺそだそうです。

ITパーク内にMedworks(Skyrise3の1階)という検査機関がありますが、ここは、医者の指示書があれば検査をしてくれますので、大きな病院やクリニックで診てもらって、検査だけは別のところやるといった場合、’ここでやってもらうと料金もお手ごろでよいかもしれません。検査結果もものによりますが、1-2時間程度ででると思います。

Write a comment

Comments: 0