· 

両替所

海外に行くと現地通貨がどうしても必要となります。そのためにフィリピンに来た場合は、日本円からフィリピンペソに両替する必要があります。現地通貨を入手する方法はいくつかあります。

1、日本の外貨交換のお店や日本の空港で両替

2、フィリピンの空港屋ホテルで両替

3、フィリピンの市内の両替所で換金

4、フィリピンの市内の銀行で換金

5、フィリピンのATMから国際キャッシュカードやクレジットカードから出金

 

国によっては、なかなか街中で両替所をみつけるのが難しい国もありますが、特にセブでは、わりとどこでも両替が可能です。日本で両替するのは、かなりレートが悪いので、出来ればセブ空港やホテルについてから、当面の必要最小分だけを両替し、モールの中や街の両替所で残りの必要分を両替するとよいでしょう。しかし、街中の両替所は、治安のよくないところやあやしい両替所もありますので、気を付けてください。フィリピンでの犯罪手口は、両替所で両替する人をよく見ていて、どこに財布やお金を入れたかを確認して、しばらくあとをつけられ、盗りやすいところで、その部分を狙ってお金を盗られる場合があります。大金を一度に両替するときは、周りの人にあまり見られないようにお金をしまってください。大金の場合は、銀行での両替の方がよいですが、銀行での両替は、銀行に口座が必要など、条件がある銀行も多いです。

国際キャッシュカードやクレジットカードでATMから直接ペソを引き出すこともできますが、ATMによって最大引き出し金額(1万から2万ペソが多い。4万ペソを引き出せるところもあるがまれ)に設定があり、引き出し手数料も1回あたり200-250ペソのところが多いです。ごくまれに手数料無料のATMもあるようです。

弊社託児所の一階には両替所があり、ここは、レートもよいのでお勧めです。朝9時半から夜7時までオープンしていて、週末、祝日も含めて営業しています。パスポートなどのIDは、高額の時に見せる必要があります。一時、1万円の両替でも見せる必要があった時期もありますので、パスポートのコピーは、持ち歩いていた方がよいと思います。

ちなみにアヤラモールの中に両替所はいくつかありますが、両替所によって、1万円当たり50ペソ程度違ったりすることがあります。SMモールの中の両替所は、あまりレートがよくないですし、今はどうかわかりませんが、両替するときに紙にいろいろ記入する必要があり、パスポートなどのIDも必要でした。

参考にしてみてください。

Write a comment

Comments: 0